NAYOTAKE日記

ただ今ハンガリーに留学中の芋系女子。映画、写真に最近好きです。

ハンガリーってどんな国?

 

こんにちは、なよ竹ちゃんです!

今回はハンガリーがどんな国なのかについて書こうと思います。

 

ハンガリーに入国する前の私の印象

私の学校からハンガリーに留学した人は1人もいません。

なので、自分でどんな国に行くのかな〜って調べた時に情報がすごく少なくて驚きました。

確かにハンガリーはあまり日本で有名な国ではないですよね?

 

私も友達に「ハンガリーに留学するよ!」といった時に、「ハンガリーってどこの国だっけ?確かヨーロッパだよね?」と言われたことが多々あります。

 

なので探た情報からハンガリーがどういう国なのか予想してみると

 

  • 街が汚い
  • ソビエトの国は人種差別が激しい
  • 英語は通じない
  • 建造物が古い
  • お城とかは綺麗
  • みんな態度が悪い
  • スリなど犯罪が多い

 

なんだか嫌なことばかり書いてあったので、行く前ははらはらしていました。

 

入国後の印象

 

意外と街が綺麗

アパートとかカラフルで可愛い!

京都とかと違ってゴミ箱が町中にあるのであんまりゴミがない。

道幅とひろくてゆったりできる。

 f:id:nayotakechan:20161112050603j:image
ハンガリーの人が優しい

ほぼ8割がた白人の国なので、アジア人の私はすぐに外国人だと認識されます。

なので、みんな困ってることはないかと声をかけてくれたり、教えてくれたりしてくれます。

f:id:nayotakechan:20161112050704j:image

 英語はほぼ通じる

私の住んでいるブダペストだけかも知れませんが、スーパーの定員さんも銀行員さんも携帯売り場の人もみんな英語が話せます。

ちなみに中国の上海ではインフォメーションセンターの人でさえ全然通じなかったのにハンガリーの人はおじいちゃんでも若いお姉さんでもみんなほぼ英語で意思疎通できます。

これは私の中で結構不思議だと思いました。

旅行者や留学する人が多いんですかね?

f:id:nayotakechan:20161112050915j:image

 夜景がとにかく綺麗

ハンガリーの夜景は本当に綺麗で、特に鎖橋からの風景は圧巻としか言いようがないです。

ウェディングフォトを撮ったりしている人もいるので、写真映えにはピッタリだと思います!

f:id:nayotakechan:20161112051012j:image

 

治安も全然悪くないです。

露出が激しかったり、ぼーっとしていたらスリとかに会う確率はありますが、日本と大体同じ位の確率なんじゃないかな?と思ったりします。

観光や留学に行く際は参考にしてください( ^ω^ )